2011年03月31日

計画停電4月1日

4月1日、計画停電の予定無し!

by東京電力



どーやら、この分だと4月中の計画停電は有りそうにないですな。

というか、梅雨明けまではこの調子ですかね。


でも、夏はどうなるんだい!


電力不足が心配だ。

東京の夏は、
エアコンが無いと過ごせません!

ほんとに。




でも、30年くらい前までは、何とかエアコンなしでも夜は眠れたものなんだが。

これ、ほんと


夜はいくらか涼しくなるので、寝られたんですよね。


クーラー付けるのは昼間


でも、今の東京の夜はエアコン無しは無理

子供の頃は、真夏に「今日の最高気温は31度でした」
ってな話になると。スゲー30度超えた!って思いましたね。

それが、今は34度とか35度とか当たり前。
下手すると40度近い。

温暖化の影響なのか、ヒートアイランドなのか。


どっちにしても

異常!



今回の原発事故で、原発がどれくらい大きな熱を発しているか、みんなよーく分かったと思う。


つまり、原発はでっかいストーブと同じ。

原子炉を冷却するために海の水で冷やしてるわけで。
海水温が上昇した分だけ気温上昇につながるのは当たり前。

原発は二酸化炭素を出さないから、温暖化対策に有効という説もあるが、
むしろ直接的に温めてんじゃん!

火力発電は確かに二酸化炭素を出すけど、言ってみれば気温上昇は二次的な物。


原発はダイレクトに温暖化に貢献している!

と考えるが・・・








posted by 東電(あずま・でん) at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事





×

